LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【2月17日のワイキューの復習】

【2月17日のワイキューの復習】
追加・訂正があればコメントを頂ければ幸いです。
●MC:島袋聖奈
●第1問
【問題】涙の量が不足して目が乾燥することを何という?
ウルグアイ ②ドライアイ ③キズナアイ
【解答】②ドライアイ
【解説】日本コンタクトレンズの父」といわれるのは水谷豊です。
●第2問
【問題】どのゴールにたどり着く?(画像略)
①A ②B ③C
【解答】③C
【解説】「鍋」の画像でした。「チゲ鍋」の「チゲ」は「鍋」という意味です。
●第3問
【問題】次のうち、一筆書きできるのはどれ?(画像略)
①A ②B ③C
【解答】③C
【解説】一筆書きは「一筆書きの法則」を利用すれば解くことができます。
●第4問
【問題】次のうち、沖縄県の県の花に指定されている植物はどれ?
①ハイビスカス ②デイゴ ③マンゴー
【解答】デイゴ
【解説】「しれっと」問題でした。
●第5問
【問題】沖縄グルメといえばどっち?
沖縄そばゴーヤチャンプルー
【解答】ゴーヤチャンプルー
【解説】沖縄そばは「148人」、ゴーヤチャンプルーは「3819人」でした。
●第6問
【問題】「日の丸」の正しい大きさはどれ?(画像略)
①A ②B ③C
【解答】①A
【解説】「日章の直径は縦の5分の3で中心は旗の中心」とのことです。
●第7問
【問題】「?」に入るのは?
あまい→3 くさい→9 まぶしい→?
①4 ②6 ③8
【解答】①4
【解説】あまいは「味(3)覚」、くさいは「嗅(9)覚」なので、まぶしいは「視(4)覚」の4です。
●第8問
【問題】ブロックの数はいくつ?(画像略)
①19個 ②20個 ③21個
【解答】③21個
【解説】ブロックの数の数え方については、①上段の数・中段の数・下段の数を足す方法、②全体から空白の部分を引く方法があるようです。
●第9問
【問題】「??」に共通して入るのは?(画像略)
 (矢印の画像)??〇〇?? (矢印の画像)〇〇〇??
①した ②みぎ ③にし
【解答】②みぎ
【解説】左の画像は「みぎむけみぎ」、右の画像は「まわれみぎ」を表す矢印でした。
●第10問
【問題】かつて存在した「ソビエト連邦」の漢字一文字での略称は次のうちどれ?
①曽 ②楚 ③蘇
【解答】
【解説】ソビエトは「蘇維埃」と表記します。アイルランドの「愛」、シンガポールの「星」、ポーランドの「波」、トルコの「土耳古」(「耳」という漢字が含まれる)、ポルトガルの「葡萄牙」(「葡萄」という漢字が含まれる)は問題になることがあります。