LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【猫に関するトリビア】

猫の日

「2月22日」は猫の日です。1987年に猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して制定したもので、猫の鳴き声である「にゃんにゃんにゃん」に由来しています。そのため2月22日のライブクイズでは「猫に関するトリビア」が出題されることが予想されます(ワイキューは猫の問題を特集するようです)。そこで、今日は「猫に関するトリビア」を紹介いたします。

f:id:LQneko:20190221171344j:plain

猫の生態に関する問題

● 史上最も生きた猫は(38)歳3日である。
アメリカのCream Puffである*1
● 猫のひげ袋の正式名称は(ウィスカーパッド)(ふぐふぐ)である。
● 猫の舌のザラザラの正式名称は(糸状乳頭)である。
● 猫の肉球の正式名称は(蹠球)である。
● 猫のピンと張った耳を俗に(イカ)という。
● 猫の血液型は(3)種類である。
※ A型(95%)・B型(1%)・AB型(4%)の3種類である。
● 猫の妊娠期間は約(2)ヶ月である。
● 猫が食べ物の温度を感じるのは()である。
※ 鼻で吸い込んだ空気を感じ取る。
● 猫がフェロモンを感知する期間を(ヤコブソン)器官という。
●溶血性貧血を起こすため猫に食べさせてはいけないのは(ネギ)類である。

↓ ペットのための投薬補助用のおやつです。↓

猫に関する問題

シャム猫ペルシャ猫をかけあわせた猫は(ヒマラヤン)である。
●「ヒマラヤン」の由来は(ヒマラヤウサギ)である。
●「マンチカン」の由来は映画『(オズの魔法使い)』である。
※ 映画に登場する「マンチキン族」に由来する。
●「スフィンクス」の原産国は(カナダ)である。
● アニコム損害保険株式会社による猫の名前ランキング2018総合1位は(レオ)である。
アニコム損害保険株式会社による人気品種ランキング2018第1位は(スコティッシュフォールド)である。
● 世界初の猫カフェは(台湾)の「猫花園」である(1998)。
● 日本初の猫カフェは(大阪)の「猫の時間」である(2004)。
● 招き猫のうち、右手を挙げている猫は()を招くといわれる。
● 招き猫のうち、左手を挙げている猫は()を招くといわれる。
● 招き猫の生産量日本一は(愛知県常滑市)である。

↓ ペットの写真からクッションを作ることができます ↓

漫画・アニメの中の猫に関する問題

●「サザエさん」の家で飼っている猫は(タマ)である。
ドラえもんの首の鈴は(ねこあつめすず)という。
● アニメ「ノンタンといっしょ」でノンタンの声優を務めたのは(千秋)である。
ハローキティの身長はりんご(5)個分である。
ハローキティの体重はりんご(3)個分である。
ハローキティの双子の妹は(ミミィ)である。
ハローキティのボーイフレンドは(ダニエル)である。
● ミニーマウスの飼い猫の名前は(フィガロ)である。

↓ 猫の歯石対策歯磨き粉です。↓
 

歴史の中の猫に関する問題

● 古代エジプト第 26王朝の初代の王は(ネコ)一世である。
●「猫はどんなに小さくても自然が作った最高傑作である」は(ダ・ヴィンチ)の言葉である。
奈良時代に猫が中国から輸入されたのは(経典)保護のためといわれる(鼠害防止)。
篤姫の愛猫の名前は(サト姫)である。
ホワイトハウスで初めて猫を飼ったアメリカ大統領は(リンカーン)である。
クリントン大統領の飼い猫は(ソックス)である。
ヘミングウェイが飼っていた6本指の猫は(スノーホワイト)である。
● キャット・ドアを考案したのは(ニュートン)である。
● 初めて宇宙に行った猫は(フランス)の(フェリセット)である。

↓ ねこ専用脱出防止扉のにゃんがーどです。 ↓

猫に由来する言葉に関する問題

● 十二支の「虎」が「猫」になっている国は(ブルガリア)である。
※ チベット・タイ・ベラルーシは「兎」が「猫」になっている。
● フランス語で猫の舌という意味があるのは(ラングドシャ)である。
●「猫じゃらし」の正式名称は(エノコログサ)である。
●「(ちょっかい)」はネコが物を掻き寄せる動きに由来する。
●「(猫の目)」は 目まぐるしく状況が変わることを意味する。
●「猫の手も借りたい」は(近松門左衛門)の浄瑠璃が初出であるとされる。
●「猫に鰹節」は(平賀源内)の本が初出であるとされる。
● ふたのできる広めの口が斜めに付いているガラス製の容器を(猫瓶)という。
仰木彬監督が「猫の目打線」を採用した球団は(オリックス)である。

↓ ブログ維持のためクリックして下さると幸いです↓
↓ ポイントを貯めるとアマゾンギフトに交換できます ↓

*1:www.guinnessworldrecords.jp/news/2015/12/oldestcat