LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【2月22日のグノシーQの復習】

【2月22日のグノシーQの復習】
●MC:うららっぴ
●ジャンル:ノンジャンル
●第1問
【問題】今の年号は次のうちどれ?
①大正 ②昭和 ③平成
【解答】③平成
●第2問
【問題】世界で初めて宇宙に行った人物は誰?
ガガーリン ②スターリン ③メイベリン
【解答】①ガガーリン
●第3問
【問題】童謡「犬のおまわりさん」で「にゃんにゃん」と泣いているのは?
①こねこちゃん ②おばあちゃんねこ ③おかあさんねこ
【解答】①こねこちゃん
●第4問
【問題】【過去問】次のうち、最も若くして横綱に昇進したのは?
白鵬 ②曙 ③千代の富士
【解答】①白鵬
●第5問
【問題】「徹子の部屋」の放送開始初期にあったミニコーナーの司会を担当していたタレントは誰?
小堺一機高田純次 ③関根勤
【解答】③関根勤
【解説】「番組開始当初は、黒柳とラビット関根(現:関根勤)が進行する「フラッシュクイズ」という視聴者参加の短いクイズコーナーがあった。」とのことです。
●第6問
【問題】世界で最も早く国鳥に選ばれた鳥はどれ?
ハクトウワシカナリア ③キジ
【解答】①ハクトウワシ
【解説】「米国で1782年、議会がハクトウワシを国鳥に選んだのが始まり。日本では1947年日本鳥類学会第81回例会でキジが選ばれた。」とのことです。
●第7問
【問題】今年3月、日本初となるムーミンのテーマパーク「ムーミンバレーパーク」は開場する都道府県はどこ?
①千葉県 ②群馬県 ③埼玉県
【解答】③埼玉県
●第8問
【問題】「ニューヨーク・シティ・マラソン」のゴール地点といえば次のうちどれ?
①ブルックリン橋 ②リンカーンヒル ③セントラル・パーク
【解答】③セントラル・パーク
●第9問
【問題】ロシアの都市「ウラジオストク」のおおよその意味は次のうちどれ?
①東を支配せよ ②東の防波堤たれ ③東の始まり
【解答】①東を支配せよ
●第10問
【問題】ヨーロッパ人が「黄金海岸」と名付けたアフリカの国は現在のどこ?
①モロッコジンバブエ ③ガーナ
【解答】③ガーナ
●508人・197円
↓ ブログ維持のためクリックして下さると幸いです↓
↓ ポイントを貯めるとアマゾンギフトに交換できます ↓