LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【料理に関するクイズ・トリビア(第3版)】

語源に関する問題

●「ウスターソース」の「ウスター」は(イギリスの地名)に由来する。
●「カチャトーラ」はイタリア語で(猟師風の)という意味である。
●「カプレーゼ」はイタリア語で(カプリ島のサラダ)という意味である。
●「カルツォーネ」はイタリア語で(ズボン)という意味である。
●「カルパッチョ」は(イタリアの画家)の名前に由来する。
●「カルボナーラ」はイタリア語で(炭焼き)という意味である。
●「シシカバブ」の「シシ」はトルコ語で()という意味である。
●「グラタン」はフランス語で(おこげ)という意味である。
※ 大元は(おこげを)「掻き取る」という意味である。
●「コールスロー」の「コール」はオランダ語で(キャベツ)という意味である。
● コロッケはフランス料理の(クロケット)に由来する。
●「竜田揚げ」の由来である「竜田川」は(奈良県)の川である。
●「シュークリーム」の「シュー」はフランス語で(キャベツ)という意味である。
●「タルタルソース」の名前は(タタール人)に由来する。
●「男爵いも」の由来は(川田龍吉)男爵である。
●「担々麵」の由来は(天秤棒を肩に担いで販売したこと)である。
●「鉄火巻」の「鉄火」は(賭博場)を表す「鉄火場」という説がある。
●「バーベキュー」はスペイン語で(丸焼き)という意味である。
●「ブリトー」はスペイン語で(小さなロバ)という意味である。
● ハンバーグの起源はドイツの(タルタルステーキ)である。
●「へぎそば」の「へぎ」は()の名前である。
●「ペスカトーレ」はイタリア語で(漁師風の)という意味である。
●「回鍋肉」の「回鍋」は(鍋に戻す)という意味である。
●「ポトフ」はフランス語で(火にかけた鍋)という意味である。
●「マルゲリータ」は(イタリアの王妃)の名前に由来する。
●「ムニエル」はフランス語で(製粉業者)という意味である。
●「メンチカツ」を考案したのは(煉瓦亭)である。
●「ラングドシャ」はフランス語で(猫の舌)という意味である。
● レストランの語源は(スープ)である。
※ 「回復する食事」を意味し、栄養に富み強く風味付けされたスープのことであった。
●「ロールキャベツ」の起源は(トルコ)料理の「ドルマ」である。
※ ドルマは(ブドウ)の葉で肉を包むものである。

ご当地グルメに関する問題

● 甘口抹茶小倉スパゲティで知られる「マウンテン」は(愛知県)にある。
●「つけナポリタン」は(静岡県富士市)のご当地グルメである。
●「ボルガライス」は(福井県越前市)のご当地グルメである。
● 広島県の「山ふぐ」は(こんにゃく)の刺身である。

日本初・世界初に関する問題

● 日本初のバイキングは(帝国ホテル)のものである。
※「インペリアルバイキング」という店名に由来する。
● ハヤシライスは(丸善)の創業者である早矢仕有的に由来するという説がある。
● 日本初のお子様ランチは(日本橋三越)のものである(1930)。
● たいめいけんの「タンポポオムライス」は(伊丹十三)の映画『タンポポ』に由来する。
● 株式会社いわさきの食品サンプル第1号は(オムレツ)である。
●「カツカレー」を考案したとされるのは(野球選手)である。
※ 銀座の『グリルスイス』で読売ジャイアンツの千葉茂選手が考案した。
●「かっぱ寿司」の第1号店は(長野県)である。
●「カレー」という語を初めて紹介したとされるのは(福沢諭吉)である(1860)。
●「カレー」を初めて食べた日本人は(会津白虎隊)の山川健次郎である(1870)。
● 日本初のカレーの具材は(赤ガエル)である(1872)。
● 日本初のカレーうどんを考案したのは(東京)(早稲田)の「三朝庵」である(1904)。
● 日本初のカレーパンを考案したのは(東京)(江東区)の「名花堂」である(1927)。
● しゃぶしゃぶの名前の由来は(おしぼりをすすぐ音)である。
●「築地銀だこ」の第1号店は(群馬県)である(1997)。
※ 総合スーパー・アピタ笠懸店のものである。
●「ランチパック」の発売当初の商品はピーナツ・小倉・(ヨーグルト)・(青りんご)である(1984)。

1号店に関する問題

● 築地銀だこ1号店は(群馬県)のアピタ笠懸店である。
※ 築地本店では「国産の天然真だこ」「削りたてのかつお節」のサービスがある。
● ケンタッキー・フライド・チキン日本第1号店は(名古屋)である(1970)。
● マクドナルド日本1号店は(銀座)の(三越)店である(1971)。

料理用語に関する問題

● 小豆粥の別名は(桜粥)である。
●「鉄砲巻」は(かんぴょう)を巻いたものである。
●「鉄火巻」の由来とされる「鉄火場」は(賭博場)を意味する。
● 調理冷凍食品の日本農林規格によれば、冷凍えびフライの衣の率は(50)%以下とされている。
●「エビフリャー」という表現を考案したのは(タモリ)である。
● 世界一辛い家庭料理であるエマダツィは(ブータン)のものである。
● 熱帯性魚類食中毒を(シガテラ)という。
● にんじんなどをつけ合わせにするときの切り方を(シャトー)切りという。
● ステーキの焼き方のうち、レアより生に近いものを(ブルー)という。
●「ピザーラ」の「ラ」は(ゴジラ)に由来する。
●  麺などをゆでるとき 沸騰した湯に注ぎ足す水を(びっくり水)という。
●「ミシュラン」のコストパフォーマンスによる評価を(ビブグルマン)という。
● 料理用計量カップの1カップは(200)ccである。
● カーネル立像は(60)歳・身長(180)cm・体重(90)kgの姿である。

料理漫画・料理番組に関する問題

● 漫画「孤独のグルメ」第1話は(東京都台東区山谷のぶた肉いためライス)である。
●「料理の鉄人」第1回のテーマ食材は()である(1993年)。