LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

「ファッションに関するクイズ(トリビア)」

※ 本記事はnoteからの引用です。

note.mu

LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)です。本日は「ファッションに関するクイズ(トリビア)」を出題します。クイズ(トリビア)は初級・中級・上級の3ブロックに分かれており、解答はそれぞれのブロックの最後にまとめて掲載してあります。「〇〇に関するクイズ(トリビア)」シリーズは無料公開ですが、もしよろしければ「スキ」「サポート」を頂ければ幸いです。また、新しいクイズ(トリビア)・新しい分野もコメントで募集中です。楽しいクイズ生活を送りましょう!

【初級】
●「ワイシャツ」の「ワイ」は(   )に由来する。
●「ローファー」の語源は(   )である。
● トレンチコートの「トレンチ」は(   )という意味である。
● カーディガンは(   )戦争の負傷兵のためにこれを考案したカーディガン伯爵の名前に由来する。
●「セーター」の名称は(   )選手の減量用ユニフォームに由来する。
アディダスの創業者の兄が創業したのは(   )社である。
●「オーストリッチ」は(   )革のことである。
●「グッチ」の創業者はイタリアの(グッチオ・グッチ)である。
●「デニム」はフランスの(   )地方に由来する。
●「GU」の由来は(   )である。
ユニクロの本社があるのは(   )県である。
ジーンズにインディゴ染料が使用されたのは(   )のためである。

【解答】
●「ワイシャツ」の「ワイ」は(ホワイト)に由来する。
●「ローファー」の語源は(怠け者)である。
● トレンチコートの「トレンチ」は(塹壕)という意味である。
* イギリス兵が戦争中に塹壕内で着たことに由来します。
● カーディガンは(クリミア)戦争の負傷兵のためにこれを考案したカーディガン伯爵の名前に由来する。
●「セーター」の名称は(アメフト)選手の減量用ユニフォームに由来する。
*「セーター」は「汗をかく」に由来します。
アディダスの創業者の兄が創業したのは(プーマ)社である。
●「オーストリッチ」は(ダチョウ)革のことである。
●「グッチ」の創業者はイタリアの(グッチオ・グッチ)である。
●「デニム」はフランスの(ニーム)地方に由来する。
●「GU」の由来は(自由)である。
ユニクロの本社があるのは(山口)県である。
ジーンズにインディゴ染料が使用されたのは(蛇除け)のためである。

【中級】
● カチューシャの由来は(   )の小説「復活」である。
ヤンキースのロゴをデザインしたのは(   )である。
● シャネルはフランスで(   )専門店として創業した。
エルメスはフランスで(   )専門店として創業した。
エルメスの「ケリーバッグ」はグレース・ケリーが(   )ために使用したことに由来する。
● タキシードの原型は(  )のための服である。
● 公式HPによれば、藤田ニコルの出身地は(   )である。
●「ガルーシャ」とは(   )革のことである。
パナマ帽子の起源は(   )である。
● 日本で初めてジーンズを着用したといわれているのは(   )である。

【解答】
● カチューシャの由来は(トルストイ)の小説「復活」である。
ヤンキースのロゴをデザインしたのは(ティファニー)である。
● シャネルはフランスで(帽子)専門店として創業した。
エルメスはフランスで(馬具)専門店として創業した。
エルメスの「ケリーバッグ」はグレース・ケリーが(妊娠を隠す)ために使用したことに由来する。
● タキシードの原型は(喫煙)のための服である。
* タキシードの原型は喫煙服です。
● 公式HPによれば、藤田ニコルの出身地は(ニュージーランド)である。
●「ガルーシャ」とは(エイ)革のことである。
パナマ帽子の起源は(エクアドル)である。
* パナマソウの葉が使用されています。
● 日本で初めてジーンズを着用したといわれているのは(白洲次郎)である。

【上級】
● ダッフルコートの「ダッフル」がある国は(   )である。
●「ターバン」に由来する植物は(   )である。
● トレビの泉の修復工事を支援したブランドは(   )である。
●「ブルマ」の名称は女性解放運動家の(   )に由来する。
● 1930年代に「パーカー」を考案したブランドは(   )である。
●「フェラガモ」の創業者であるサルヴァトーレ・フェラガモはカリフォルニア大学で(   )学を修めた。
アディダスのロゴの三本線の使用権はKARHUから約1600ユーロと(   )2本で購入されたものである。

【解答】
● ダッフルコートの「ダッフル」がある国は(ベルギー)である。
●「ターバン」に由来する植物は(チューリップ)である。
* チューリップの名称は「チュルバン」に由来します。
● トレビの泉の修復工事を支援したブランドは(フェンディ)である。
●「パーカー」を開発したブランドは(チャンピオン)である。
*「パーカー」は英語ではHoodieなどと言われます。
●「フェラガモ」の創業者であるサルヴァトーレ・フェラガモはカリフォルニア大学で(解剖)学を修めた。
アディダスのロゴの三本線の使用権はKARHUから約1600ユーロと(ウイスキー)2本で購入されたものである。