LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【初版】お金に関するクイズ(トリビア)

※ 本記事はnoteからの引用です。

note.mu

LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)です。本日は「お金に関するクイズ(トリビア)」を出題します。クイズ(トリビア)は初級・中級・上級の3ブロックに分かれており、解答はそれぞれのブロックの最後にまとめて掲載してあります。「〇〇に関するクイズ(トリビア)」シリーズは無料公開ですが、もしよろしければ「スキ」「サポート」を頂ければ幸いです。また、新しいクイズ(トリビア)・新しい分野もコメントで募集中です。楽しいクイズ生活を送りましょう!

【初級】
● 日本の硬貨をすべて足すと(   )円である。
● 1988年、世界初のポリマー紙幣を発行したのは(   )である。
● 日本以外に「円」を法定通貨にしているのは(   )である。
● 1セントの愛称は(   )である。
● 5セントの愛称は(   )である。
●「10000円紙幣」に描かれたことがある人物は(   )・(   )である。

【解答】
● 日本の硬貨をすべて足すと(666)円である。
● 1988年、世界初のポリマー紙幣を発行したのは(オーストラリア)である。
● 日本以外に「円」を法定通貨にしているのは(ジンバブエ)である。
● 1セントの愛称は(ペニー)である。
● 5セントの愛称は(ニッケル)である。
●「10000円紙幣」に描かれたことがある人物は(聖徳太子)・(福沢諭吉)である。

【中級】
●「0ユーロ紙幣」に描かれている人物は(   )である。
● 北欧三国(スウェーデンノルウェーフィンランド)のうち、ユーロを導入しているのは(   )である。
● 日本初の記念貨幣は「(   )記念貨幣」である。
●「1ドル紙幣」に描かれている人物は(   )である。
●「2ドル紙幣」に描かれている人物は(   )である。
● 2010年、世界で初めてビットコインで決済されたのは(   )である。
● 2014年、楽天Edyによるお賽銭を導入したのは(   )神社である。
日本銀行を創設したのは(   )である。
●「5000円紙幣」の裏面に描かれているのは尾形光琳の(   )である。
国立印刷局のお札識別アプリの名前は「(   )」である。
アフガニスタンの通貨は「(   )」である。
ウクライナの通貨の補助単位は「(   )」である。
マダガスカルの通貨は「マダガスカル・(   )」である。
● ビット・コインの考案者は(   )である。

【解答】
●「0ユーロ紙幣」に描かれている人物は(マルクス)である。
● 北欧三国(スウェーデンノルウェーフィンランド)のうち、ユーロを導入しているのは(フィンランド)である。
● 日本初の記念貨幣は「(東京オリンピック)記念貨幣」である。
●「1ドル紙幣」に描かれている人物は(ジョージ・ワシントン)である。
●「2ドル紙幣」に描かれている人物は(トーマス・ジェファソン)である。
● 2010年、世界で初めてビットコインで決済されたのは(ピザ)である。
● 2014年、楽天Edyによるお賽銭を導入したのは(愛宕)神社である。
日本銀行を創設したのは(松方正義)である。
●「5000円紙幣」の裏面に描かれているのは尾形光琳の(燕子花図)である。
国立印刷局のお札識別アプリの名前は「(言う吉くん)」である。
アフガニスタンの通貨は「(アフガニ)」である。
ウクライナの通貨の補助単位は「(コピーイカ)」である。
マダガスカルの通貨は「マダガスカル・(アリアリ)」である。
● ビット・コインの考案者は(サトシ・ナカモト)である。

【上級】
●「1円紙幣」に混ぜられていたのは(   )である。
●「1000円紙幣」(   )・(   )・(   )・夏目漱石野口英世である。
● 「1000円紙幣」の裏面に描かれている富士山は(   )湖から撮影されたものである。
● 法律上、貨幣のみの支払いでも拒否されない最大の金額は(   )円である。
● 日本初の記念貨幣である「東京オリンピック記念貨幣」は(   )円銀貨・(   )円銀貨である。
● 日本の硬貨を直径の小さい順に並べると(   )である。
日本銀行券に使われたことがある動物は(   )の8種類である。
北朝鮮が関与して製造している100ドル紙幣の偽札を(   )という。
日本銀行券の記番号に使用されていないアルファベットは(   )・(   )である。
* 数字の10に間違いやすいため、これらを除く24文字が使われている。

【解答】
●「1円紙幣」に混ぜられていたのは(こんにゃく)である。
●「1000円紙幣」(日本武尊)・(聖徳太子)・(伊藤博文)・夏目漱石野口英世である。
● 「1000円紙幣」の裏面に描かれている富士山は(本栖)湖から撮影されたものである。
● 法律上、貨幣のみの支払いでも拒否されない最大の金額は(13,320)円である。
● 日本初の記念貨幣である「東京オリンピック記念貨幣」は(100)円銀貨・(1000)円銀貨である。
● 日本の硬貨を直径の小さい順に並べると(1円・50円・5円・100円・10円・500円)である。
* 5円→50円を逆にし、10円→100円を逆にします。
日本銀行券に使われたことがある動物は(ねずみ・猪・馬・ニワトリ・鳩・ライオン・雉・丹頂鶴)の8種類である。
北朝鮮が関与して製造している100ドル紙幣の偽札を(スーパーノート)という。
日本銀行券の記番号に使用されていないアルファベットは I・Oである。
* 数字の10に間違いやすいため、これらを除く24文字が使われている。