LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【初版】美容・健康に関するクイズ(トリビア)

* 以下はnoteからの引用です。

note.mu

LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)です。本日は「美容健康に関するクイズ(トリビア)」を出題します。クイズ(トリビア)は初級・中級・上級の3ブロックに分かれており、解答はそれぞれのブロックの最後にまとめて掲載してあります。「〇〇に関するクイズ(トリビア)」シリーズは無料公開ですが、もしよろしければ「スキ」「サポート」を頂ければ幸いです。また、新しいクイズ(トリビア)・新しい分野もコメントで募集中です。楽しいクイズ生活を送りましょう!

【美容用語に関する問題】
●「アルガンオイル」のアルガンノキの自生地は( )である。
●「ウユクリーム」の「ウユ」は韓国語で( )である。
●「オルチャンメイク」の「オルチャン」は韓国語で( )である。
●「クレマカラコール」の「カラコール」はスペイン語で()である。
● 老年学(老人学・加齢学)のことを英語で( )という。
●「シースルーバング」の「バング」は英語で( )である。
●「ポマード」はラテン語で( )である。
●「プラセンタ」は英語で( )である。
●「プロポリス」はギリシャ語で( )である。
● フランスで一流の調香師のことを( )という。
●「リーゼント」は( )のリージェント・ストリートに由来する。
●「SPF」は( )の略である。

【解答】
●「アルガンオイル」のアルガンノキの自生地は(モロッコ)である。
●「ウユクリーム」の「ウユ」は韓国語で(牛乳)である。
●「オルチャンメイク」の「オルチャン」は韓国語で(美少女)である。
●「クレマカラコール」の「カラコール」はスペイン語で(かたつむり)である。
●「シースルーバング」の「バング」は英語で(前髪)である。
● 老年学(老人学・加齢学)のことを英語で(ジェロントロジー)という。
●「ポマード」はラテン語で(りんご)である。
●「プラセンタ」は英語で(胎盤)である。
●「プロポリス」はギリシャ語で(都市を守る)である。
● フランスで一流の調香師のことを(ネ)という。
●「リーゼント」は(イギリス)のリージェント・ストリートに由来する。
●「SPF」は(サンプロテクションファクター)の略である。

【美容会社に関する問題】
● 日本初のつけまつげは( )のために作られたものである。
* 石炭粉を混ぜたものである。
● 1915年、世界初のマスカラを考案した薬剤師トーマス・L・ウィリアムスが設立した会社は( )である。
● 1927年設立の「資生堂」の名前は( )の一節に由来する。
● 1959年設立の再春館製薬所の本社があるのは()県である
* 江戸時代の熊本藩の医学校である再春館に由来する。
● 1995年、ソフィー・アルブが設立したブランドは( )である。
* 猫をモチーフにしたコスメで有名である。
● 1975年設立の「DHC」は( )の略である。
● 1999年、加齢臭の原因物質ノネナールを発見したのは( )である。
● 2006年設立の「P&Gジャパン」の「P&G」は( )の略である。
●「SK-II」の「SK」は( )の略である。

【解答】
● 日本初のつけまつげは(芸者)のために作られたものである。
* 石炭粉を混ぜたものである。
● 1915年、世界初のマスカラを考案した薬剤師トーマス・L・ウィリアムスが設立した会社は(メイベリン)である。
* メイベリンはウィリアムスの妹メイベルに由来する。
● 1927年設立の「資生堂」の名前は(易経)の一節に由来する。
● 1959年設立の再春館製薬所の本社があるのは(熊本)県である
* 江戸時代の熊本藩の医学校である再春館に由来する。
● 1995年、ソフィー・アルブが設立したブランドは(PAUL&JOE)である。
● 1999年、加齢臭の原因物質ノネナールを発見したのは(資生堂)である。● 1975年の「DHC」は(大学翻訳センター)の略である。
● 2006年設立の「P&Gジャパン」の「P&G」は(プロクターアンドギャンブル)の略である。
●「SK-II」の「SK」は(Secret Key)の略である。

【健康用語に関する用語】
●「アサイー」の原産地は( )である。
●「台湾式足裏マッサージ」を考案したのは( )人である。
●「マヌカハニー」の「マヌカ」の自生地は( )である。
* マヌカはマオリ語であり、和名はギョリュウバイです。
●「ノニ」の原産地は( )である。
●「ピラティス」は( )人の( )ピラティスに由来する。
●「マテ茶」専用のストローを( )という。
●「ヨガ」は( )という意味である。

【解答】
● 「アサイー」の原産地は(ブラジル)である。
●「台湾式足裏マッサージ」を考案したのは()人である。
●「マヌカハニー」の「マヌカ」の自生地は(ニュージーランド)である。
* マヌカはマオリ語であり、和名はギョリュウバイです。
●「ノニ」の原産地は(インドネシア)である。
●「ピラティス」は(ドイツ)人の(従軍看護師)ピラティスに由来する。
●「マテ茶」専用のストローを(ボンビージャ)という。
●「ヨガ」はサンスクリット語で(つなぐ)という意味である。