LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【初版】発明に関する問題

● 古代中国の四大発明
・古代中国の四大発明は(羅針盤・火薬・紙・印刷)である。
・紙を発明したとされているのは(蔡倫)である。
● ルネサンスの三大発明
・ルネサンスの三大発明は(羅針盤・火薬・活版印刷)である。
実際にはいずれも中国伝来のものを改良・実用化したものである。
● 1783年:モンゴルフィエ兄弟による熱気球の発明

・これ以前に, ポルトガル人司祭のバルトメウ・デ・グスマンは熱気球の模型実験に成功している。
アノネーでの公開実験ではレヴェイヨン気球に(ヒツジ・アヒル・ニワトリ)が乗せられた。
● 1860年:ジョゼフ・スワンによる白熱電球の発明

・1879年, エジソンは(石清水八幡宮)の竹をフィラメントに使用して, 白熱電球を改良した。
・エジソンは白熱電球を(マズダ)と名付けた。
* ゾロアスター教の神であるアフラ=マズダに由来する。
● 1867年:ノーベルによるダイナマイトの発明
・ダイナマイトはギリシャ語の()に由来する。
● 1868年:エジソンによる電気投票記録機の発明
・エジソンの発明の第1号は(電気投票記録機)である。
● 1876年:グラハム・ベルによる電話機の発明
・ベルと特許出願競争に発展したのは(イライシャ・グレイ)である。
● 1877年:エジソンによる蓄音機の発明
・初めて録音されたのは(メリーさんの羊)である。
● 1885年:日本における特許第1号
・日本における特許第1号は(さび止め)である。
● ライト兄弟による飛行機の発明
・ライト兄弟の職業は(自転車)である。
● 1941年:ジョルジュ・デ・メストラルによる面ファスナーの発明
・面ファスナーの着想のきっかけは(ゴボウ)の実である。
● 1945年:による電子レンジの発明
・世界で初めて電子レンジで調理されたのは(ポップコーン)である。
● 白石義明による回転寿司の発明
・回転寿司の着想のきっかけは(ビール工場のベルトコンベア)である。
● 1960年:シュレッダーの発明
・シュレッダーの着想のきっかけは(製麺機)である。
● 1967年:バロンによるATMの発明
● 1967年:立石電機による自動改札機の発明
・日本初の自動改札機は(阪急北千里)駅である。
● 1968年:による
・レトルト釜は(点滴液の殺菌技術)の応用である。