LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【5月7日のライブクイズの過去問・Twitter限定ヒント】


【招待コード】
 よろしければ招待コードの入力をお願い致します。
● JAM LIVE:BBICW
● QUIZBIZ:QB118146436

【PonQ】(20:00)
● ヒント『アマガエルは俳句の中でいつの季語?』A.夏
● 商品に関する問題『『トップページ』の『6種類の有磯せんべい』をチェック!!』

白えび
富山湾の宝石と言われ、富山湾特有の海底谷(あいがめ)に生息し、他のエビは茹でると赤くなるが、茹でても白い事が名前の由来です
ほたるいか
生態が多くの謎に包まれるホタルイカは、定置網でとれるのは富山湾だけで国の特別天然記念物に指定されています。
紅ずわいがに
富山湾の女王・紅ズワイガニは茹でる前から鮮やかな紅赤色。魚津の漁師が考案したカニ籠漁で漁獲量が飛躍的に伸び、現在では庶民の味として定着しています。
いかすみ
古く江戸時代より郷土料理として富山では、イカの塩辛作りにイカスミを混ぜて作った「黒づくり」が食べられていました。永い歴史を持つ食材です。
ぶり
富山湾の王者と呼ばれ、代表的な出世魚です。当地ではツバイソ、コズクラ、フクラギ、ガンドと名前を変え最後にブリ(氷見では10キロ以上で)と呼ばれています。
バイ貝
富山湾を中心に日本海側の深海に生息する巻貝で、食卓はもちろん、めでたい事が倍々にとの語呂合わせから、祝いの席にも振る舞われています。

【JAMLIVE】(20:30)
● Twitter限定ヒント
『その風貌からタコは欧米で何と呼ばれている?』A.デビルフィッシュ

【ワイキュー】(21:00)
● Twitter限定ヒント『千秋さんからのメッセージにもある通り、解き方に困ったら「単位」を思い出して下さい…』(第5問目)

【グノシーQ】(21:30)
● 過去問『次の景勝地のうち佐賀県に位置するのは?』A.虹の松原
● Twitter限定ヒント『次のうち、#広島 発祥の #ソース メーカーはどれ?』A.オタフクソース
● キーワード
『尾野真千子』

【Qryppo】(22:00)
● Twitter限定ヒント『』