LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【4月21日のワイキューの復習】

【4月21日のワイキューの復習】

f:id:LQneko:20190219000039j:plain

(引用元:https://twitter.com/waiq_yahoojp

●MC:桑野信義
●第1問
【問題】バゲットなどの硬い食感のパンを何という?
①中国パン ②インドパン ③フランスパン
【解答】③フランスパン
●第2問
【問題】どのゴールにたどり着く?
①A ②B ③C
【解答】①A
●第3問
【問題】「?」に当てはまるのは?
階層 爽快
迷走 聡明
上昇 ?
①加工 ②賞状 ③情報
【解答】②賞状
【解説】「かいそう」と「そうかい」,「めいそう」と「そうめい」なので「じょうしょう」に対応するのは「しょうじょう」です。
●第4問
【問題】ブロックの数はいくつ?
①11個 ②12個 ③13個
【解答】①11個
●第5問
【問題】1、2、3は何?
▢▢▢▢▢②
▢▢ ▢▢③
①牛 ②豚 ③鳥
【解答】③鳥
【解説】曜日を表すので「ちきん」です。
●第6問
【問題】豊臣秀吉の命令で切腹した、侘茶の完成者として知られる人物は誰?
①近松門左衛門 ②出雲阿国 ③千利休
【解答】③千利休
【解説】「しれっと」問題でした。
●第7問
【問題】間違いはいくつある?
①2 ②3 ③4
【解答】③4
●第8問
【問題】「?」に当てはまるのは?
 ほあいみあやふいとぐ
 さちとかにといふやな
 ぎしあみしきおひなわ
 としおひやとかえこふ
 さなくおみか?
①お ②か ③な
【解答】①お
【解説】47都道府県なので「沖縄」の「お」です。
●第9問

【問題】アインシュタインがノーベル賞を受賞するきっかけとなった研究は何?
①ブラウン運動 ②相対性理論 ③光電効果
【解答】③光電効果
●第10問
【問題】「?」に当てはまるのは?

①脇 ②昌 ③朋
【解答】③朋
●975円