LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【余談】意外と難問。スギちゃんクイズ12問!


こんばんは。LQねこ(@lqtaro0123)です。
前回の「ワイルド王~ワイルドな問題たち~」に引き続き「意外と難問。スギちゃんクイズ12問!」をお送り致します。

www.lqtaro0123.work

スギちゃんのことを知りながら、今日のワイキューに備えましょう。

Q1. スギちゃんの出身地は愛知県!では、愛知県が日本一でないものは次のうちどれ?
① キャベツ出荷量(平成29年度) ② しその生産量(平成28年度) ③ 寺院の数(平成30年度)

Q2. 愛知県の常滑市が生産量日本一である「招き猫」。左手を挙げている猫が招くとされているのはどっち?
① お客 ② お金

Q3. スギちゃんの生年月日は1973年8月24日!その前日の8月23日の立てこもり事件に由来する言葉で、被害者が犯人との間に心理的なつながりを築く現象を何という?
① ストックホルム症候群 ② オスロ症候群 ③ ヘルシンキ症候群

Q4. では、逆に、犯人が被害者との間に心理的なつながりを築く現象を何という?
① リマ症候群 ② スクレ症候群 ③ サンティアゴ症候群

Q5. スギちゃんは「小型2級船舶」を保有しています!では、「2級小型船舶操縦士免許」の航行区域は海岸から何km?
① 約9km ② 約19km ③ 約29km

Q6.「2級小型船舶操縦士免許」の航行区域は「5海里」。「海里」は「かいり」、「海狸」は「ビーバー」、では「海狸鼠」は?
① ヌートリア ② マーモット ③ マスクラット

Q7. では、「鬼天竺鼠」を中国語でいうとどれ?
① 水豚 ② 水鼠 ③ 水猪

Q8. スギちゃんは「カリスマ温泉ソムリエ」を保有しています!では、フランス語の「ソムリエ」の語源として正しいのはどれ?
① 荷役用の牛馬 ② 倉庫の管理人 ③ 調理用の野菜

Q9.「温泉地数」日本一は北海道。では、温泉の「宿泊施設数」日本一の都道府県は次のうちどれ?(平成29年度)
① 静岡県 ② 長野県 ③ 大分県

Q10. 過去にスギちゃんが演じていたキャラクターは次のうちどれ?
① おっぱい先生 ② おっぱいくん ③ おっぱいちゃん

Q11. 2012年にスギちゃんが新語・流行語大賞を受賞したフレーズは次のうちどれ?
① ワイルドだろぉ ② ワイルドだろ~ ③ ワイルドだぜぇ ④ ワイルドだぜぇ~

Q12. では、2012年の新語・流行語大賞の「トップテン」に入らないのは次のうちどれ?
① アベノミクス ② iPS細胞 ③ 維新 ④ LCC ⑤ 終活 ⑥ 第3極 ④ 近いうちに... ⑤ 手ぶらで帰らせるわけにはいかない ⑥ 東京ソラマチ ⑦ 爆弾低気圧

解答は下にあります。















解答はすべてです。ワイルドだろぉ。
※ 最新の統計では愛知県はキャベツ収穫量・出荷量1位の座から陥落しています(1位は群馬県)。キャベツ=愛知県のイメージが強いですが、ワイキューでは「アップデート前の知識」をひっかけに使用してくることがあるので注意が必要です(例えば、衆院議場にはかつて「防災頭巾」がありましたが、現在は「防災ヘルメット」があります。過去にワイキューでこの問題が出題された際は、「防災頭巾」の誤答が多く高額となりました。)。