LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【沖縄県に関する問題】

沖縄県に関する問題】
● 沖縄の県の花は(デイゴ)である。
●「(デイゴ)が見事に咲いた年は台風の当たり年になる」と言われている。
● 沖縄の方言で「北」は(ニシ)という。
● 一般的な三線の皮は(ニシキヘビ)の皮である。
●「国際通り」の由来は(映画館の名前)である。
※「アーニーパイル国際劇場」に由来する。
沖縄県で一番多い名字は (比嘉)である。
●「てんぶす那覇」の「てんぶす」は(おへそ)という意味である。
沖縄県に存在した唯一のカタカナ市名は(コザ市)である。
※ 現在、存在するカタカナを含む市は南アルプス市である。
沖縄返還は(1972)年(5)月(15)日である。
● 自動車の対面交通が右側通行から左側通行に変更することを事前に周知するため実施された運動を(ナナサンマル)という。
※ 7月30日に由来する。
● カジマヤー(風車祭)は沖縄地方で行われる数え年(97)歳の祝いである。
奄美大島の固有種には(アマミトゲネズミ)がいる。
● 日本初の「星空保護区」は(西表石垣国立公園)である。
泡盛の蒸留技術は(タイ)から伝来したものである。
●「ソーキそば」の「ソーキ」は(豚の肋骨)という意味である。
●「チャンプルー」は(ごちゃ混ぜ)という意味である。
●「ジーマーミ豆腐」の「ジーマーミ」は(落花生)という意味である。
● 一般的な「沖縄そば」の出汁は(豚骨)・(鰹節)である。
●「イラブー汁」の「イラブー」は(ウミヘビ)である。
●「ヒージャー汁」の「ヒージャー」は(ヤギ)である。
※ ヤギの刺身も有名である。
●「てびち」は(豚足)である。
●「海ぶどう」(グリーンキャビア)の正式名称は(クビレズタ)である。
●「うるま市」の「うるま」は(珊瑚の島)という意味である。
沖縄都市モノレールの愛称は(ゆいレール)である。
● 日本最南端の駅は(赤嶺駅)である。
※ JR最南端の駅は鹿児島県の西大山駅である。