LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【余談】オリンピック競技

【余談】夏季オリンピック競技
 4月4日のグノシーQで「次のうち、一番早くオリンピックの正式種目となったスポーツは?①バスケットボール ②バレーボール ③卓球」という問題が出題されました。この問題は ①バレーボール・柔道1964年の東京オリンピックの採用競技、②バスケットボール割と古め、③卓球割と新しめという3つの知識があれば解答することができると思います(当時のバレーボール日本代表は東洋の魔女と呼ばれた最強軍団でした。バレーボールも柔道も当時の日本の十八番競技なので覚えやすいと思います。)
 そこで、今回はクイズに出題されそうな夏季オリンピック競技について簡単にまとめました。基本的には近代オリンピック(1896~)を対象にしています。
【近代オリンピックの過去の実施競技】
● 鳩射撃・凧揚げ・魚釣り(1900)。
※ 実施されたことはたしかなようですが、正式種目はどうかは調査中です。
● バスク・ペロタ(1900)。
※ スペインとフランスの2チームしか参加せず、スペインが金メダル、フランスが銀メダルでした。
綱引き(1900~1920)
● クリケット(1900)
● モーターボート(1908)
芸術競技(1912~1948)
【正式種目になった年】
● 第1回近代オリンピック(1896・アテネ)の採用競技は①陸上競技、②競泳競技、③体操競技、④ウェイトリフティング、⑤フェンシング、⑥レスリング、⑦射撃、⑧テニス、⑨自転車競技である。
● 東京オリンピック(1964)の採用競技は①柔道、②バレーボールである。
● 東京オリンピック(2020)の採用競技は①野球/ソフトボール、②空手、③スケートボード、④スポーツクライミング、⑤サーフィンである。
● その他、ボクシング(1904)・サッカー(1908)・バスケットボール(1936)・卓球(1988)。
【その他よくでる問題】
● 日本初のメダリストはテニスの熊谷一弥・柏尾誠一郎(1920)。
● 日本初の金メダリストは三段跳びの織田幹雄(1928)。
● 日本初の女子メダリストは800mの人見絹江(1928)。
● 日本初の女子金メダリストは200m平泳ぎの前畑秀子(1936)。
● オリンピックを「五輪」と表記したのは読売新聞記者の川本信正。