LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【4月5日のワイキューの復習】

 

【4月5日のワイキューの復習】

f:id:LQneko:20190219000039j:plain

(引用元:https://twitter.com/waiq_yahoojp

●MC:佐伯大地
●第1問
【問題】どのゴールにたどり着く?(画像略)
①A ②B ③C
【解答】②B
●第2問
【問題】次のうち、道具がなくてもできる遊びはどれ?
①あやとり ②なわとび ③しりとり
【解答】③しりとり
●第3問
【問題】バンダイが1997年に販売を開始した、高性能なヨーヨーの名前は何?
①スーパーヨーヨー ②ミラクルヨーヨー ③ハイパーヨーヨー
【解答】③ハイパーヨーヨー
●第4問
【問題】春野菜、新〇〇といえば?
①新じゃがいも ②新たまねぎ
【解答】①新じゃがいも
【解説】①新じゃがいもは「2956人」、②新たまねぎは「1427人」でした。
●第5問
【問題】ブロックの数はいくつ?(画像略)
①15 ②16 ③17
【解答】①15
●第6問
【問題】1958年の今日4月5日にプロデビューした、往年のプロ野球選手は誰?
①王貞治 ②長嶋茂雄 ③衣笠祥雄
【解答】②長嶋茂雄
【解説】「しれっと」問題でした。
●第7問
【問題】次のうち、相手に本心を知られるという意味のことわざはどれ?
①眉毛を読まれる ②鼻毛を奪われる ③脇毛を抜かれる
【解答】①眉毛を読まれる
【補足】今回の選択肢にはありませんが「女が自分にほれている男を思うように操る」ことを「鼻毛を読む」といいます。
●第8問
【問題】間違いはいくつある?(画像略)
①2 ②3 ③4
【解答】③4
●第9問

【問題】「?」に入るのは?(画像略)
①1 ②2 ③3
【解答】①1
【解説】「岩手」-「手」-「石の左上」=「山口」です。
●第10問
【問題】夏の甲子園で、沖縄県代表で初めて優勝した高校はどこ?
①沖縄水産 ②沖縄尚学 ③興南
【解答】③興南
●472円