LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【5月2日のライブクイズの過去問・Twitter限定ヒント】


【招待コード】
 よろしければ招待コードの入力をお願い致します。
● JAM LIVE:BBICW
● QUIZBIZ:QB118146436

 【JAMLIVE】(20:30)
● Twitter限定ヒント『魚へんに春で何と読む?』A.サワラ

【ワイキュー】(21:00)
● Twitter限定ヒント『「天才物理学者・湯川学が主人公の有名ドラマは何?」』A.ガリレオ

【PonQ】(21:30)
● ヒント
『フランス語で「フランボワーズ」とは?』A.ラズベリー
● 商品に関する問題『『主な製品シリーズ』の『奥美濃古地鶏』紹介文をチェック‼』

岐阜県のブランド地鶏「奥美濃古地鶏」とは、長良川の源で育てられた岐阜の地鶏です。
その由来は、古事記にまつわる伝説のひとつ、高山市位山に伝承されている「天の岩戸」伝説にあり、天の岩戸に隠れた天照大神に自ら「天の岩戸」をあけさせるよう、その気を引くために鳴かせた鶏が岐阜地鶏の祖先と言われている「常世の長鳴鶏(とこよのながなきどり)」です。
岐阜県養鶏試験場(現畜産研究所養豚・養鶏研究部関試験地)では、「おいしい卵と鶏肉づくり」をテーマにこの「岐阜地鶏」をもとに「神代の味」の再現に取り組み、新しい肉用鶏と卵用鶏を開発。山紫水明、清流長良川の源「奥美濃」の地で育てられ、大自然の恵みを受けのびのびと育つこの鶏は、歯ごたえの良い旨味が特徴です。