LQねこのQuizBank(ライブクイズ情報)

ライブクイズの過去問・予想問題を穴埋め形式で出題しています。

MENU

【グルメに関する問題】

 【グルメに関する問題】
● 小豆粥の別名は(桜粥)である。
● 「アラビアータ」はイタリア語で(怒り)という意味である。
● 「ウスターソース」の「ウスター」は(イギリスの地名)に由来する。
● 調理冷凍食品の日本農林規格によれば、冷凍えびフライの衣の率は(50)%以下とされている。
● 「エビフリャー」という表現を考案したのは(タモリ)である。
● 1930年、日本初のお子様ランチは(日本橋三越)のものである。
● たいめいけんの「タンポポオムライス」は(伊丹十三)の映画『タンポポ』に由来する。
● 株式会社いわさきの食品サンプル第1号は(オムレツ)である。
●「カチャトーラ」はイタリア語で(猟師風の)という意味である。
●「カツカレー」を考案したとされるのは(野球選手)である。
※ 銀座の『グリルスイス』で読売ジャイアンツの千葉茂選手が考案した。
● 「カルパッチョ」は(イタリアの画家)の名前に由来する。
● 「カルボナーラ」の語源はイタリア語で(炭焼き)という意味である。
● 1860年、「カレー」という語を初めて紹介したとされるのは(福沢諭吉)である。
● 1870年、「カレー」を初めて食べた日本人は(会津白虎隊)の山川健次郎である。
● 1872年、日本初のカレーの具材は(赤ガエル)である。
● 1904年、日本初のカレーうどんを考案したのは(東京)(早稲田)の「三朝庵」である。
● 1927年、日本初のカレーパンを考案したのは(東京)(江東区)の「名花堂」である。
●「グラタン」はフランス語で(おこげ)という意味である。
※ 大元は(おこげを)「掻き取る」という意味である。
● コロッケはフランス料理の(クロケット)に由来する。
● にんじんなどをつけ合わせにするときの切り方を(シャトー)切りという。
● しゃぶしゃぶの名前の由来は(おしぼりをすすぐ音)である。
● ステーキの焼き方のうち、レアより生に近いものを(ブルー)という。
● 甘口抹茶小倉スパゲティで知られる「マウンテン」は(愛知県)にある。
● 「タルタルソース」の名前は(タタール人)に由来する。
● 「つけナポリタン」は(静岡県富士市)のご当地グルメである。
● ドリアは(横浜ホテルニューグランド)のシェフが考案した。
● 「デミグラス」はフランス語で(半分に煮詰める)という意味である。
● 肉じゃがは(東郷平八)が考案した説がある。
● 1958年、日本初のバイキングは(帝国ホテル)のものである。
※「インペリアルバイキング」という店名に由来する。
● 「バーモントカレー」の名前は(バーモント健康法)に由来する。
● ハヤシライスの名前は(丸善)の創業者である早矢仕有的に由来するという説がある。
● ハンバーグの起源はドイツの(タルタルステーキ)である。
● 「ペスカトーレ」はイタリア語で(漁師風の)という意味である。
● 「ボルガライス」は(福井県越前市)のご当地グルメである。
● 「マルゲリータ」は(イタリアの王妃)の名前に由来する。
● 「ムニエル」はフランス語で(製粉業者)という意味である。
● 「メンチカツ」を考案したのは(煉瓦亭)である。
● レストランの語源は(スープ)である。
※ 「回復する食事」を意味し、特に栄養に富み強く風味付けされたスープのことであった。
●「ロールキャベツ」の起源は(トルコ)料理の「ドルマ」である。
※ ドルマは(ブドウ)の葉で肉を包むものである。